中の上と中の下のあいだ

凡人中の凡人が非凡になろうと足掻いたり、つぶやいたり、ゴネたり・・・

漢字を覚えるために

お恥ずかしながら、今だに結構読めない漢字があります。

漢字が書けなくても、今の時代ならば「日頃PC使ってるとどうしても書けなくなりますよね!」とごまかせます。

しかしながら、読めないとなると何とも理由が立ちません。

人並みに本は読んできたつもりでしたが、なぜかだめです。

こうなったら漢字検定でも受けてみようかと、とりあえず1級の過去問を見てみました。

ちっとも読めません・・・

そして1級を受けるための心構えのようなサイトを見つけ、更に、「あ、無理だわ」と思ってしまいました。

かなりの時間と労力と計画が必要なのです。

 

どうせ受けるなら1級と一瞬思ったけれど、それくらいの労力が必要なら、多分他にやらなきゃいけないことがあるんじゃないか、と思い、結局断念。

地道に本を読んで、地道に辞書で調べるしかないですね。